はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の夜、酒かケーキか…悩む。

こんばんは、こさりです。私にとっては飲み会に最適な金曜の夜です。でも飲み会の予定はありません。家には日本酒とビールとウイスキーがあります。 じゃあ飲めばいいじゃないか! でもケーキ食べたいし! じゃあケーキも食べたらいいじゃないか! いやいや…

1週間ぶりのカーブス。大したことないと思って行っていつも全力。

こんばんは、こさりです。5年くらい前からカーブスに通っているのですが、残業で行けない日もしばしば。今日は1週間ぶりに筋トレしてきました。 1週間行ってないと、ああなんか久しぶり、っていうか、体がついていかない・・!!!って感じます。 特にスクワ…

仕事の優先順位が違ってるってわかっているけど、手を付けたら終わらせたいの。

って、言いながら優先順位の低いお仕事をやっつけて満足しました。こんばんは、こさりです。 なぜそんなことをしているか、理由はわかっています。焦っているのです。 体は動いていないけど気持ちがそわそわそわそわして、頭のだんごを飛ばしてしまいそうで…

うちのじゃがいもちゃん変身に次ぐ変身〜

こんばんは、こさりです。 家を建てた翌年、夫が裏に畑を作りました。娘がじゃがいも好きで、手入れも要らず楽な事もあって毎年じゃがいも(だけ)植えています。 毎年の私の課題は、いかにして早く消費するか。 ・週3でじゃがいも料理を作る! →無理。 ・寒い…

娘、おたふく風邪の巻。懐かしいマンガ発見( *´艸`)

確か娘が幼稚園の時、おたふく風邪になりました。熱は出たような気がするけど、だいたいいつも元気になのでどんな風だったか忘れちゃった。その頃私が描いたマンガ(?)のデータが出てきたので思い出しましたよ!そうそう、すっごく顔がデカくなってたなぁ〜 …

ニットが50倍楽しくなるグッズで今年の冬もニットを楽しむ(*゚∀゚*)

50倍じゃなくて100倍かもしれない。私が超気に入っている、画期的なニット用品をご紹介します。その名も「Knit Pro」です。 「Knit Pro」が画期的な理由 家の中でも長-い編み棒を持ち歩かなくていい ポケットが3つあり、細かい編み物グッズを全部ひとまとめ…

冬の到来とともにアランニット完成しました(^^♪

娘のリクエストで編んだベスト、できましたー(*^^*) 心配したサイズも魔法のアイロンで問題なく調整できて、ぴったりでした! メンズニットなので着せてみるとなかなかカッコいいです。 アランベスト 今日も雪が降って寒いので、さっそく着てくれました。一…

はい、冬、はじめました☃️

初雪が降ってそこそこ積もりました。 朝9時からのピアノのレッスンに向かう娘は、当たり前の顔をして冬用コートと冬靴を準備してました。昨日まではちょっとした羽織りものすら身につけなかったのに。 そーか、やっぱり雪が降らないと冬じゃなかったんだね‼️…

冬のヘアアクセサリー✨どんなの作ろうかな😊

いつか何か作ろうと思っていろんなアクセサリーのパーツを買ってそのまんまにしてる事が多いのに、また買っちゃった ボタンは娘用に編んでるベストに、かんざしとヘアゴムは自分か誰かのために。 毛糸や羊毛フェルトが好きだから、クリスマスっぽいのも良い…

またまたローソンのロカボシリーズ新発売。ブランビスケットパンだって!なんか今までとちょっと違うぞ(・∀・)

どんどん出ますなあ、ローソンのロカボパン。今度は今までのと大分傾向が違いますよ。低糖質の甘いお菓子からトレーニングする人も食べていいよ的なものが発売されてました(ほんとか?)。もちろん早速買って食べましたよ。 メープルシロップの味がほのかに…

雪が降らないのでいつから冬なのかわからない( ゚Д゚)雪国で生きてきた初老の冬にまつわる驚いたランキング。

今頃いつもなら雪が何度か降ってるんだけど、今年は初雪もまだ降りません・・。今って秋?じゃないよね、冬だよね。 こんばんは、こさりです。初雪は冬が来た合図みたいなもので、今年は合図がないのでなんとなくまだ冬用のコートなんか着る気分になりません…

安定の美味しさ🥐 趣味で35年作り続けるおじいの手作りバターロール

毎週1回の恒例行事である実家訪問。ちょうどパンが焼き上がったタイミングで行ったので、たくさんもらってきました。 父が約35年間、趣味で作っているロールパンです。娘が、美味い!!!と叫びながらもりもり食べてしまい、あっという間に残り3個。安定のお…

かわいすぎるあきた犬グッズ買っちゃった( *´艸`)

どうも、こさりです。フィギュアスケート盛り上がってますね!んで、思い出すのはあきた犬 このタイミングでちょうどあきた犬グッズが目につき、買っちゃった! この…白目がない感じ、上目遣いも横目でチラリもない感じ…お口をピチッと閉じて静かにしてる感…

20年ぶりの再会シリーズが止まらない。

どうも、こさりです。初老にもなると、あっ久しぶりー!何年ぶりだろうね、25年かぁ、みたいなことがちょいちょいあります。 ここ数年、「20数年ぶりの再会だね〜」がなんかもうシリーズ化していて、会うわ会うわ。 わざわざ遠い地から私を訪ねて来てくれた…

月曜から金曜までまで働きました(*´Д`*)

明日はしゅっちょお〜〜( ┰_┰) 今週終わりました!って言いたかったー あ、こんばんは、こさりです。初老の身体にムチ打って、明日は出かけなければいけません。 いっそすごく遠ければ宿泊してゆっくりするんだけど、中途半端に遠いからすごくめんどくさい……

FAX誤送信?他人の個人情報を受け取ってしまった(・ω・`;)

帰宅したら旅行会社から心当たりのないFAXが来てました。 男性1名、新幹線とホテル予約できました。?? あっ⁉️夫、楽天トラベルだと私にバレるから近所の旅行会社で偽名使ってチケット取ってこっそり女の人と落ち合おうとしたのか⁉️自宅にFAXしないでくださ…

仕事が忙しすぎて死にそうだと思った時に、夫からの簡単で当たり前な言葉で救われた

こんばんは、初老ナースのこさりです。 忙しいって口に出すことはないけど、今日は大きい仕事があって疲れた・・。声に出してないからいいよね。あーーーーーーーーー疲れた!! 疲れたのでちょっと気持ちが暗くなり、死ぬかもしれないと思った時のことを思…

私の楽天家族カードが不正利用で緊急停止。(´Д`|||) えーーなにそれーー

こんばんは、初老ナースのこさりです。 仕事中、珍しく夫から電話がありました。 夫「楽天から家族カードの不正使用で利用が停止されたっていう電話が来た」 こさり「え????不正使用ってなに??私が不正に使用した??」 カードの不正利用ってなんだ⁉️…

寒いので娘のセーターを編んでます…あれ、サイズが…(;´-∀-`)

どうも、初老ナースのこさりです。 娘に前開きのベストが欲しいと言われ、買わずに編んでみました。娘に服を買ってもすぐ着なくなったり着れなくなったりして不経済なので、安い糸で編んでやれ作戦。編み物は好きだけど昨シーズンはなんだかやる気が出ず、毛…

辛いカップ麺が好きで食べ比べてみたいけどそんなにカップ麺食べる機会がない。

こんばんは、初老ナースのこさりです。辛いものが好きなのでカップ麺の食べ比べをしてみたいもんだと思ってます。でも家族と食事する事が多いのでそんなにカップ麺にお目にかかれず、とりあえず辛そうな3種類をレポート。 結果、明星辛激タンメンは辛味の粉…

LAWSONのロカボパン新発売商品続々ぅぅ‼️

またまたローソンのロカボパン🍞‼️ サラダチキンマヨネーズパンも美味しかったですよー😆 たんぱく質が5.2g、食物繊維3.9gです。そしてそして!ブランのあんぱん、また発売してた!嬉しい😊 新発売と書いていて、以前売ってたものとどこが違うのか全然わからないけ…

久しぶりにピアノを弾く人あるある。フラット6個の楽譜に頭が混乱(´-ω-`;)

こんばんは、こさりです。 来月ピアノの発表会で娘と連弾しなければならず、でもほとんど練習してなくてヤバい。ここから本気で練習しないと間に合わない。 好きな曲を気楽に弾くのは楽しいんだけどね、だって絶対難しい曲は選ばないから。いや、この、アメ…

お風呂に入った後にうんこするとちょっと損した気分になるのは私だけだろうか?

こんばんは、こさりです。 初老なのでついつい健康管理について考えてしまい、とうとう今日はうんこがタイトルになってしまいました。すみません。 昨日はローソンのロカボパンが便秘解消に効果ありそうという記事を書きましたが、「便秘解消する」時間てい…

LAWSONのロカボシリーズが便秘解消に役立ってる気がするっていう話し

こんばんは、こさりです。 LAWSONのブランパンが美味しくて大好き お昼のお弁当は大体おかずだけで、 主食がほしい時はブランパン(ロカボドーナツだったりもする)を食べます。シンプルな味だから、おかずにすごく合います。 で、好んで食べてると便通が良…

自作のイラストを使って研修するとウケが良い(*^^*)

こんばんは。こさりです。 今日は近隣の老人介護施設で1時間研修をしてきました。 私がよくやるのが、自分で描いたイラストで研修資料をつくること。 話すより、イラストで私の気持ちを表せるので便利です。 医療系の適当なイラストが見つからないので自分で…

更年期のせい?急な頭痛に驚いた!

朝から経験したことないような頭痛に襲われ、 出勤したものの仕事ができず…(*ノω<*) カロナール500mg飲んだけど全く効果無いし、脳出血の前兆かと心配になり、脳外科受診してしまいました…。 で、「他に何か症状はありますか?」「いえ、ありません」「じゃ、…

五十肩歴3か月、孫の手の意味がわかった・・

こんばんは。初老女子のkosarinです。 一応40代ですが、3か月前から左肩に痛みが(;´Д`) そう、アレです。多分。五十肩。 最初は筋肉痛だと思った。そんな痛みだった。 きついトレーニングしたかなあ?とか、寝違えた?とか、いろいろ考えたけど 心当たり無…

ブログ、始めました。

休日なので完全に仕事を忘れております・・。 というわけで今日はブログなんか始めてみました。 最近始めたこと、メルカリとラクマ。 未成年の娘に頼まれたものを買う程度なんだけど、簡単で便利ですな。 メルカリは良いものがあるけどあっという間に売れて…