はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

糖質制限で痩せた後どうなったか

こんばんは、こさりです。

今日は糖質制限で9キロやせた初老がどんな状況になったか

お伝えしたいと思います。

kosarin.hatenablog.com

もう4年も前だったんですなあ。

1か月半で4.3キロ減ったと書いてますね。

その後もするすると体重が減って、秋くらいまでの間に9キロ減りました。

ま、結果から言って、なんだか不健康になりました。

糖質制限といっても全く摂取しなかったわけではなく、

食事の支度をするのが夫であることが多かった私の場合、食べないわけにもいかなかったので、麺類はイモ類はたまに食べていました。

体調は人によると思うのですが、私の場合は血圧が下がって怠くなりました。

今日は元気いっぱい力があるぞ!と思う日はなく、毎日が倦怠感。

もともと血圧が低いのに急に体重が減ったのが原因だったと思います。

血糖値が高めだったので糖質制限したのですが、

血液検査結果、血糖値は大して変わらず、コレステロールは下がり、

腎機能が悪化しました。

んで、怠いし元気が出なくてダメじゃんよ・・と思い、辞めました。

糖質を取りすぎないようにはしていますが、

基本食べたいものを食べたいだけ食べています。

もちろん、体重はすこーしずつ着々と増えました。

血液検査の結果はすこぶる良く、腎機能も改善し、怠さもなく、今はとても元気です。ま、色々病気を持ってはいますが、ほんとかなあ?と思うくらい、体調は良いです。

色々病気・・についてはまた後日書きたいと思います。

 

娘がスラムダンクを読みながらそのへんの手帳にサラサラっと書いたやつ↓

勝手に掲載。

スラムダンク