はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

糖質制限で痩せた後どうなったか

こんばんは、こさりです。 今日は糖質制限で9キロやせた初老がどんな状況になったか お伝えしたいと思います。 kosarin.hatenablog.com もう4年も前だったんですなあ。 1か月半で4.3キロ減ったと書いてますね。 その後もするすると体重が減って、秋くらい…

ディナゲスト中止の後どうなったか

こんばんは、こさりです。お久しぶりの投稿。。 消えようかと思ったけど再開しました。 で、とりあえず子宮内膜症治療薬ディナゲストを中止してどうなったかお知らせしたいと思います。 中止後まもなく生理が再開しましたが、1か月に1回とはいかず、周期は…

DHCのコラーゲンは初老に良いかもしれないと思った

こんばんは、こさりです。 数か月前に何となくコラーゲンを摂ってみようかなと思い、いくつか高価はドリンクを飲んでみました。ものによってはすごく甘いので夜飲むのはどうかな、と思ったのと、瓶のゴミが出るのがちょっとうっとうしかったのと、お高いのと…

皮から手作り餃子(・∀・)・・半分失敗してナンとつくねに変身( ;∀;)

こんばんは、こさりです。 先週購入した鶏ひき肉がたくさん残っていたので、餃子を作りました。 時々パンを作るので粉類は常備しており、丸くきれいに伸ばし伸ばし~~。 がしかし! 打ち粉が足りなかったようで、重ねた皮数十枚が一体化してしまった! 20個…

パソコンのバッテリーが膨らんだ事件

こんばんは、こさりです。 先週、ノートパソコンのキーボードが波打っていることに気付きました。 いや、気のせいか?と思い、翌日明るい場所でよーく見たら、気のせいではなく本当に波打ってました。 3年前に公式サイトから買ったDELL、いろいろカスタマイ…

仕事が済んだら仕事だぜ!イラスト作成ふたたび。

こんばんは、こさりです。 なんと、ココナラのイラストが販売できました。 今年、同じ方から2度の注文。リピーター様とは!嬉しい限り! 上司や同僚に頼まれて普段も色々描いてはいますが、ココナラではなかなか難しいです。見積相談でやりとりし、そのまま…

初老、まつエクはじめました。

こんばんは、こさりです。 最近また仕事が忙しく、なんだか疲れてしまい、気分転換にまつエクしてみました。 髪の毛はすごく多いんだけど、年と共に体毛は薄くなり、 まつ毛、どこ?!ってな感じに...。 こういうのは若い人がやるもんだと思ってたけど、…

こさりの闘病日記その④ 子宮内膜症治療薬ディナゲスト服薬中止。さて、どうなるか。

こんばんは、こさりです。 闘病してますねえ。それもこれもどれも、肉体の劣化と自覚しておりますが、 本日は子宮内膜症との長いお付き合いの話しです。 20年くらい前から診断はされていましたが特に不具合がなかったので無治療で過ごし、 徐々に悪化して4年…

こさりの闘病日記その③ 心療内科から診断書が出た。

こんばんは、こさりです。 いやはや、なんと久しぶりの記事ですわ。 世の中コロナの話しばかりになり、病院勤務者に在宅ワークなどなく、 多忙を極めて夜間休日問わず電話対応や呼び出し対応やなんだかんだやってたら 脳みそがオフにならなくなってしましま…

今日も妖怪図鑑紹介

こんばんは、こさりです。 ものすごく忙しくて血尿が出たり眠れなかったり胃が痛んだりしていますが、元気です。年中無休な仕事なのでいつ何時仕事モードオンになるかわからず、一旦オンになるとオフに切り替えるのがなかなか難しいなあと感じています。気分…

妖怪図鑑を陽気に読んでみた

こんばんは、こさりです。 今いろいろな図鑑がたくさん出版されていますよね。 我が家では娘が小学生の時に購入した「妖怪図鑑」が今も大人気です。 娘が「ちょっと不気味なもの好き」で、先日久しぶりに2人で読んでみました。 図鑑の絵がね・・すごくリアル…

編み物したりイラスト書いたりの気分転換

こんばんは、こさりです。 最後に書いたのいつだったっけ?ずいぶん久しぶりになってしまいました。 なんせ初老女性なので、特融の体調不良だったり本業がものすごく忙しかったりして ご無沙汰しているうちにもう2020年2月か!と驚いています。 さて・・ こ…

こさりの闘病記②股関節症の手術から10年その2

こんばんは、こさりです。 股関節症の手術後10年にしてまたリハビリに通い始めたこさりです。 カチカチにこり固まった筋肉をほぐしてもらい、 簡単な筋トレを教えてもらって毎日やっていたら、なんかどんどん調子が良いです。 中殿筋が弱い方を上にした姿勢…

こさりの闘病記① 股関節症の手術から10年

こんばんは、こさりです。 突然ですが「闘病記」なんてタイトルにしてみました。 今日は①なので、今後続くということでしょうな・・。 10年前に股関節症の手術をして以来、筋肉が正常に回復しないまま今に至り、代償であちこち痛くなってきてしまったので、…

白のニット自分用、できました😆

こんばんは、こさりです。今年の一作目、できました。手をつけない日もたくさんあったので時間がかかってしまった(>_<) 今週末は雪の予報なので、真冬に間に合って良かった。 体にフィットしてきちんとした印象に出来あがりました。背が高め、というか背中が…

快晴、出張。

こんにちは、こさりです。 出張三昧の今日この頃、本日も出張です。 今朝はすっごく寒くて、もうすぐ冬だなぁと暗い気持ちになりましたが、今はとっても暖かくて良い天気です☀️ 帰る頃には日が暮れているので、また肌寒くなるんだろうなぁ。 ところで、いつ…

食欲の秋が止まらない

こんばんは、こさりです。 もうね、食欲の塊ですよ。秋だから⁉️ なんでも美味しいし、なんでも食べたい。 常に食べ物のことを考えていて、次の食事は何かな、何を食べようかな、っていうことしか頭にないと言ってもいいくらいです。なので休日は食べすぎます…

手縫いとミシンでズボンの修理完了〜

こんばんは、こさりです。夫に、ズボンの尻が破けたから縫ってくれと言われ、久しぶりにミシンなぞ出してみました。 いやその前に、なんでそんな破け方??と思うような破け具合。見た目にも全然キツそうじゃなかったんだけど、何かの拍子にビリッといってし…

さわやかな秋晴れと出張と献血

こんばんは、こさりです。 今日は出張でした。とても天気が良くて暖かくて、病院に篭ってるよりずっと良かった 外の空気を吸って、少し街を歩いて、とても気持ちが良かったです。 早く出発して時間があったので、会議前に献血ルームに向かい、400ミリリット…

今シーズンも白いニットはじめました。自分用。

こんばんは、こさりです。 ちょっと涼しくなった途端にまた編み物をしたくなり、自分のセーターを編み始めました。 細い糸でちまちま編むのがすごく好きなんですが、細めの並太、な感じの糸で編んでます。 ウールだけど赤ちゃん用の毛糸なのでチクチクしない…

娘と大学祭その他に参加、楽しかった!

こんばんは、こさりです。 昨日はとっても気持ち良い秋晴れでした。 で、娘が希望したオープンキャンパスに付き添って一緒に大学見学し、ついでに大学祭も楽しんできました。 入試説明なんかは、あーもーうちのはダメだな、と思うばかりですが、それでも希望…

ドアミラーの虫と共に帰宅

こんばんは、こさりです。帰宅途中、なにやらピラピラするものが視界に入り、停車した際に確認したら、虫?カマキリ?正式名称はわからないけど、なんかくっついてる。 職場は山だし、通勤路は田んぼだし、虫は全然珍しくないんだけど、走ってる車にくっつい…

障子にカーテン、うまくいきましたー😃

こんばんは、こさりです。昨日、明るすぎる和室の食後に即席カーテンを付けて寝てみたら… けっこうちゃんと暗かった! 今日は天気悪いのかしらと思ってカーテンを開けてたらいつも通り眩しいくらい明るかったので、黒い布ならそれなりに遮光できるっていうこ…

安眠を求めて…一人の寝室で安眠を手に入れられるか⁉️

こんばんは、こさりです。例年、日が長い時期は熟睡感がないですが、今年は特に眠れず、体調の悪い日が多くありました。で、娘の部屋に居候していたんですが、月曜から補習、そのまま新学期なのでそろそろ出てってくれよと言われ、リビング隣の和室に寝るこ…

お盆も終わりましたね…

こんばんは、こさりです。今日、帰省していた姉家族が自宅に戻りました。前回載せた水引飾りのイヤリングは姉にとても似合っていて、喜んでくれました。 東京その他から集まった親戚達も半分くらいに減り、お盆ウィーク終了という雰囲気です。私は仕事だった…

水引飾りのイヤリング、できました

こんにちは、こさりです。お盆の準備やお仕事やいろんな方がいる中、私はカレンダー通りのお仕事なので今日はお休みです。 この後、姉家族が帰省するので、姉に渡すお土産を買いに行って来ました。 そしてこれこれ↓、初めて作った水引飾りのイヤリングです。…

ローソンのロカボシリーズ、どんどん新製品が出ますねー

こんばんは、こさりです。どんどん出ますねぇ、ローソンのロカボシリーズ。今日は新発売のパンを食べてみました。 これを買った理由。 最近食物繊維が不足してるから、です。いただいた野菜がたくさんある時は摂るべき量を摂れるのですが、それがなくなると…

折り紙とか水引きとか工作はじめました

こんばんは、こさりです。 娘に付き合って行った本屋さんで折り紙の本を見つけました。作品がとても可愛らしくてステキ✨ さて、買おうと思ったら、近くにあった水引飾りの本が目に入りました。 水引飾りのアクセサリーを時々見かけるけど、高いんだよね。こ…

今週の出張おわり〜。疲れた😑😑

こんばんは、こさりです。昨日今日と出張で県外に行っておりましたです。昨日は早朝出発して、夜8時まで研修に参加し、まー疲れた。 今日も朝からお勉強して、座りっぱなしだったのでちょっと早めに帰路につき、カーブスに寄ってから帰宅しました。筋トレの…

気持ちの良い午後です・・

こんにちは、こさりです。今年の夏はいつまでも寒いですが、今日はちょっと夏らしい天気です。この夏はじめてセミの声を聞きました。 自宅は住宅地の一番奥にあり、裏は近所のお宅のリンゴ畑、そしてちょっとした山になっています。この山が、とてもとても気…