はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

皮から手作り餃子(・∀・)・・半分失敗してナンとつくねに変身( ;∀;)

こんばんは、こさりです。

先週購入した鶏ひき肉がたくさん残っていたので、餃子を作りました。

時々パンを作るので粉類は常備しており、丸くきれいに伸ばし伸ばし~~。

がしかし!

打ち粉が足りなかったようで、重ねた皮数十枚が一体化してしまった!

20個ほどを餃子にして美味しく食べ、残りのタネはつくね(風)に、皮はもう薄く延ばす気力がなかったので、適当に伸ばしてフライパンで焼いてしまいました。

ナンちゃってナン。おやじか。

で、夫に、明日はカレーだね!!と明るく声をかけ、自分を納得させたのでありました。

ちなみに、ナンのレシピを見てみたら、ベーキングパウダーとかドライイーストとか、膨らませるものを入れるんですねー。ヨーグルト入れるレシピもありました。強力粉と水と塩だけでも美味しかったですよ。主食だったらこれくらいシンプルでもいいんじゃなーーい???(言い訳)

手作り餃子は皮もタネも歯ごたえがあって食べ応えがあり、とっても美味しかったです。ま、カッコよくはないので写真は載せませんがね(また言い訳)。

 

《教えてほしい人はいないと思うけどあえて紹介する餃子の皮の材料》

  ●強力粉 300g

  ●熱湯  170mL

  ●塩   3g

 以上~~~~~~~~~!