はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除はしてないけど・・ニュー掃除機が素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

どうも、こさりです。お正月の料理の仕込みや雪かきや昼寝や、気ままにやって過ごしています。 年末の大掃除をすることもあるけど、今日の夫はゆっくりまったりしていて、掃除日ではないらしい。私は届いたばかりの掃除機をはりきって使ってみました。 なん…

年賀状作成、ポチ袋購入、モツ煮込み仕込みこれから、えーとそしてなんだっけ?

どうも、こさりです。北日本はすごーい吹雪で、ずっとゴオ~~っと音がしています。自宅はオール電化でちっちゃいおうちなので寒い場所はなく、家中気温は同じですが、外が寒いとやっぱり室内もちょっと寒いです。 夫は家事と家中の生き物の世話と建物と土地…

今年の仕事最終日は仕事部屋の断捨離と模様替えでした

こんばんは、こさりです。2018年の仕事が無事終了しました。夜間休日も働き続け、大型連休を取れない看護師さんたちから「いいなーー」と言われながら、お休みに突入です。いやいや、夜勤手当がない分給料安いんで・・許して(^^;) 出勤前の雪かきで一汗かい…

短いブーツで出勤したらジーンズがびしょ濡れに(T∀T;)

こんばんは、こさりです。今日はこさり版職場天気予報を誤り、出勤するなり雪に埋もれました…。 家の周りはそんなに多くなかったので見くびりましたな。職場は山というか岡の上にあってとんでもなく雪が多い事をうっかり忘れてしまい、身軽に出勤してしまっ…

ラインスタンプ冬特集、やっと販売開始!承認までなんと2か月(-_-;)

こんばんは、こさりです。10月にリクエストしたスタンプが約2か月間承認待ちのままでしたが、突然、承認されました。審査開始日から少し遅れただけでこんなに時間がかかるのかと驚きです。審査期間の前半だったんですけど、皆さん気迫が違うんですね~~。 …

クリスマスの準備❓年末の支度❓いや、掃除機買わないと~~!

どうも、こさりです。埃だらけの家をちょいと掃除しようと思い掃除機を出したら、夫が掃除機の掃除をすると言って外に持ち出しました(あの・・雪積もってるけど?)。 しばらくして、 「掃除機、こわしちゃった(´▽`)♫」 「は?!今まさに使おうとしてたの…

イオンで一日中遊んだ!楽しかった!!

こんばんは、こさりです。先週は珍しく仕事でイライライライライライラ。とてつもなくイライラ。自分でどうしたらいいのかわからないくらいイライラしてしまいました。お年頃だからかなあ?普段は怒ることもほぼないんだけど・・すごく辛い1週間でした。 で…

今年のイベントこれで最後と思いたい!忘年会なう

こんばんは、こさりです。忘年会ですよ。 私は園芸担当上司のお手伝いをしております。 私が作ったチコちゃんこ被り物、大好評です! 顔から顔が出て、後ろはおなじみボーッと生きてんじゃねーよ!の顔。 上手くできました🌟

22時30分・・お腹すいた・・

こんばんは、こさりです。先週の人間ドックはいつも通りのイマイチな結果だと思ってたけど、6か月前の検診結果をよくみたら全て正常値でした。てことは今回ずいぶん変化してた!っていうことか。 まず血糖値を元に戻そうと思い、おやつを控えてみたら、この…

看護は看護師のためじゃなく、患者さんのためにするんじゃないのかな?

こんばんは、こさりです。ナースと言いながら仕事について書くことがなかったのですが、昨日から仕事のことでもや〜っとしています。 というのも… 数ヶ月間勉強してさらなる高みを目指したいという看護師さん、勉強したい理由を聞いたら、みんな(部署のスタ…

白いニットのベレー帽、完成したものの…

こんばんは、こさりです。残り毛糸消費のために編んでいたベレー帽が完成したのですが… んー…( ̄- ̄;) 給食当番さん⁉️ 暖かい給食当番さんだね❗️ …白じゃなければよかったんだな。てか、ベレーはダメだったな。編み直す気力は無いし、いつかでっかいぬいぐ…

今日はピアノの発表会でした。今年の行事残りあと少し。

こんばんは、こさりです。今日は娘と通っているピアノ教室の発表会でした。毎年12月末に開催されていて、これが終わると年賀状書かなきゃな・・って思います。あと忘年会も残ってるな。 今年の会場はちゃんとした音楽ホールで、スタインウェイのグランドピア…

10月26日にリクエストしたLINEスタンプ冬特集がまだ審査待ち(ll゚Д゚ノ)ノ

こんばんは、こさりです。冬特集のスタンプが承認されないまま冬が終わるんじゃないかと心配しています。 クリスマスとか忘年会とか描いたのに〜! こんなに長いこと審査待ちだと、さすがにもうクリスマスに間に合う気が全然しません。 確かに審査開始直後じ…

年に1度の人間ドック終了。初老らしい結果に。

こんばんは、こさりです。毎年なにかしら精密検査しなさいと結果が来てしまう人間ドック…。ちょいとドキドキしながらも無事終わりました。 胃にはかわいらしいポリープが2つ。小さめの子宮筋腫1つ、空腹時血糖110、トータルコレステロール200。 いつもと大し…

夫からプレゼントが!ニット帽への不満が伝わったのかレインハットが届いた( ゚Д゚)

こんばんは、こさりです。夫、このブログを読んでいるはずはありませんが、昨日のニット帽に雪が積もって実用的じゃないっていう記事の内容が伝わったのか、レインハットなるものをプレゼントしてもらいました。 夫が似たような帽子をかぶっていて、一緒に雪…

便検査容器を持ち歩く女。だっていつ出るかわからないじゃない。

こんばんは、こさりです。明後日は年に1度の人間ドックです。で、普段使いの革のバッグの中にポロリと採便容器。 当日持参するものリストに「当日を含めて3日以内の便」って書いてあるから、今日から心構えしとかないとね!朝食取らない当日の朝は多分出ない…

ついでのカテゴリーだと急に進まない、ニットの帽子やっと半分。

こんばんは、こさりです。娘に編んだベストの残り毛糸で帽子を編んでいるのですが、これがまぁ、進まない。毛糸消費目的なので気合いの入り方が違う。というか気合いなぞ全然入りません。 ベストと同じ本の編み図で編んでいるんだけど、けっこう面倒です。い…

仕方ないと思いながらも雪に腹が立つ😡

どうも、こさりです。ニュースでやってる通り、北日本はバカみたいに雪が降ってます。全然全然止みません。雪かきする自分にどんどん雪が積もる状態です。 先週の金曜日までは暖かく、今年の冬は楽だなあと思っていたのに、今現在の積雪は平年同時期の10倍だ…

忘年会の芸はパワハラに当たるか問題。

こんばんは、こさりです。年末になり、忘年会の準備ってものが始まりました。で、職員が色々と芸を披露して飲み会の間を持たせているんだけど、毎年やってるから今年も、と計画した芸に対し、パワハラだと訴えた若者がいた、らしい。 まー、初老の職員は仕事…

うちのばあちゃん、99才になった。

こんばんは、こさりです。うちのばあちゃんとは私の母方の祖母です。元気に99才の誕生日を迎えました。すごい…すごいよばあちゃん。いつかいなくなるような気が全くしないので、余裕で100才になれると思います。 長生きは遺伝性があると言われていたけど、最…

ヘソに入っているものはゴマかコメか。

こんばんは、こさりです。 娘が5才くらいの頃かな?おもしろい事を言うなあと思って書き留めておいたものです。 おヘソがちゃんと洗えてるか気になったんでしようかね 10年くらい前の事なのでよく覚えていませんが、この会話の後は、えーと、コメだっけ?ゴ…

乳液をつけ忘れてカピカピの顔のまま出張です

おはようございます、こさりです。電車に乗っています。もうもう、とにかく顔のつっぱり感が気になって仕方がない。 朝、水で顔を洗って化粧水を付けて、そのあとの乳液(ジェル)を塗り忘れました。いや、忘れたかどうかも忘れました。洗顔後の動作を全く覚え…

良い子のままでは生きにくい。子供と暮らす重大さを考えた。

こんばんは、こさりです。知り合いにいくつかの重大な出来事がありました。子供をどうやって大人にしたらいいのか、考えるきっかけになりました。 重い出来事なのでここに書くことはできませんが、どうしてこんなことになってしまったんだろう、と思い、私の…

夫の誕生日。プレゼントのセンスがないので毎年悩む…

こんばんは、こさりです。今日は夫の誕生日です。プレゼントが決まらなくて右往左往していましたが、結局日本酒を2本買ってラッピングしてもらいました。まだ渡してませんが。 夫へのプレゼントは毎年すごく悩みます。なぜかというと、夫から私へのプレゼン…

夜更かししてLINE絵文字完成させてリクエストもしてそして今週もお仕事はじまりました~

こんばんは、こさりです。昨日ちんたらとライン絵文字作成をして、中途半端に終わるつもりが遅い時間になって急にやる気が出てしまい・・ 描きました。絵文字40個。 趣味でやってるのにそんなにがんばらなくても・・って思うんですけどね。 ↓一連の作業が終…

LINE絵文字でも作ってみるかなーー。絵文字あんまり使わないけど。

どうも、こさりです。朝からぐうたらと過ごしていますが、やろうと思いつつ手を付けなかったLINEの絵文字を描き始めました。 ↓愛用のパソコンとワコムペンタブレット。パソコンのキーボードの上にいわゆる板タブってやつを乗っけて描いてます(ほんとはダメだ…

なまはげさん、無形文化遺産登録おめでとう。なまはげの楽しみ方初老編👹。

こんばんは、こさりです。秋田のなまはげが無形文化遺産に選ばれたとのことで、秋田県民にとってなまはげとはなんだろう、と考えました。 結果、なまはげは親戚。 そんで、あきたいぬは、となりんちの犬。 家族ではないけど、身近。そんな存在な気がします。…

週末の夜、酒かケーキか…悩む。

こんばんは、こさりです。私にとっては飲み会に最適な金曜の夜です。でも飲み会の予定はありません。家には日本酒とビールとウイスキーがあります。 じゃあ飲めばいいじゃないか! でもケーキ食べたいし! じゃあケーキも食べたらいいじゃないか! いやいや…

1週間ぶりのカーブス。大したことないと思って行っていつも全力。

こんばんは、こさりです。5年くらい前からカーブスに通っているのですが、残業で行けない日もしばしば。今日は1週間ぶりに筋トレしてきました。 1週間行ってないと、ああなんか久しぶり、っていうか、体がついていかない・・!!!って感じます。 特にスクワ…

仕事の優先順位が違ってるってわかっているけど、手を付けたら終わらせたいの。

って、言いながら優先順位の低いお仕事をやっつけて満足しました。こんばんは、こさりです。 なぜそんなことをしているか、理由はわかっています。焦っているのです。 体は動いていないけど気持ちがそわそわそわそわして、頭のだんごを飛ばしてしまいそうで…