はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

看護は看護師のためじゃなく、患者さんのためにするんじゃないのかな?

こんばんは、こさりです。ナースと言いながら仕事について書くことがなかったのですが、昨日から仕事のことでもや〜っとしています。

というのも…

数ヶ月間勉強してさらなる高みを目指したいという看護師さん、勉強したい理由を聞いたら、みんな(部署のスタッフ)に教えたいからと答えたそう。

んん???

教えたいなら看護学校の先生になればいいんじゃないの?

勉強した事は患者さんに還元されるべきと思うのは初老だから?いや、その看護師も初老だよ。

教えたいから、っていうのは自分が主役になっていると思うんですよね。

教える事で自分が満足するから。

エライ人、すごい人、素晴らしい看護師だと自分が思われたいから。

主語が自分になっちゃってます。

そんな人に私は看護されたくないです。少なくとも私はそんな看護師になりたくない。

しかもすでにエラそうにしていてスタッフを叱っちゃったりもして職場のみんながビクビクしてるっていうからどうしようもない。

勉強を決意しただけでそんなにエライのか?

って今は言えないけど、いつかそんな話しをする機会がありそうです。…それはそれで気が重いけど…。 

勉強期間が終了したら何か変わってるかもしれないと思おう。うん。

 

仕事をする理由は生活のためだけれど、看護は患者さんやその家族のためにしているって事を忘れないでほしいなぁと、つくづく思ったのでありました。