はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

うちのじゃがいもちゃん変身に次ぐ変身〜

こんばんは、こさりです。

家を建てた翌年、夫が裏に畑を作りました。娘がじゃがいも好きで、手入れも要らず楽な事もあって毎年じゃがいも(だけ)植えています。

毎年の私の課題は、いかにして早く消費するか。

 

・週3でじゃがいも料理を作る!

 →無理。

・寒い車庫に置いて長持ちさせる作戦!

 →寒いので取りに行くのがおっくうになり、消費が進まなかった。そして芽が出まくった…。一部は廃棄😭

・りんご🍎と一緒にして発芽を抑えて長持ちさせる作戦!

 →りんごの仕事にも限界があった…

 

今年。

じゃがいもサイズ大、中、小で別々の箱に入れて、すぐに取り出せるように台所に置いてみた。りんごにも働いてもらった。

→ ああああ~~!最近ちょっと目を離したスキに芽が出まくってる!!!

f:id:kosarin:20181127194627j:image

 でも、例年より在庫はずっと少ないので、「大きさ別に分けて家の中で保管する」作戦はまあまあ良かったかな。と自分では思ってます。

冬でも家の中に寒い場所がないので保管は難しいのだけど、冷蔵庫にも入らないし、それなら急いで食べよう!と思い立ち(今さら)、ポテトサラダをたっぷり作りました。

娘もちびっこの頃ほどじゃがいも大好きではなくなったし、来年は別の野菜を植えてもいいんじゃないかしら・・。

って、夫に言えないけど。

だって私畑仕事全然しないから・・。

どんな作物もおいしくお料理できるよう頑張ります!ていうか、じゃがいも収穫後の玉ねぎが畑にあるけど、それいつ収穫するのかなあ???

f:id:kosarin:20181127194637j:image