はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

なまはげさん、無形文化遺産登録おめでとう。なまはげの楽しみ方初老編👹。

こんばんは、こさりです。秋田のなまはげ無形文化遺産に選ばれたとのことで、秋田県民にとってなまはげとはなんだろう、と考えました。

結果、なまはげは親戚。

そんで、あきたいぬは、となりんちの犬。

家族ではないけど、身近。そんな存在な気がします。

全国の皆さんにとってなまはげがどんなイメージかわかりませんが、私は、なまはげイコールカッコいい、だと思っています。

顔が見えないことによる想像の世界(妄想ともいう)だからカッコいいと思うのでしょうね。

初老女子におススメの楽しみ方は、「肩から腕を見よ」です。

お面を着けて藁を着ていますが、夏はいわゆるノースリーブなので、肩から腕がよく見えます。若いなまはげはそこがすげーきれい!発言がもう完全にセクハラじゃん!!

お面を取ってみたら汗を流したイケメンだった!なんて時は、ひょーー!!!

山に嫁に行きます!!!!!なまはげさま!!!!!!

和太鼓を演奏するなまはげさまはもう、四代目 J Soul Brothersでいいと思うくらいにカッコいいです。

なまはげの顔はみんな同じじゃないので、好みの顔とそうでもない顔があり、髪?はストレートがいいなあとか、眉の角度は・・とか、思いながら見つめます。一体どんだけ好きなんだ自分。

 

ちなみに、金足農業野球部員は皆うちの息子です。

秋田県民みなそう思っていると思います。

 

・・・なまはげ、ってすごく打ちにくい。なはまげになったりはなまげになったりする・・。熱弁しすぎたかな、はまなげ。

www3.nhk.or.jp