はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

うちのばあちゃん、99才になった。

こんばんは、こさりです。うちのばあちゃんとは私の母方の祖母です。元気に99才の誕生日を迎えました。すごい…すごいよばあちゃん。いつかいなくなるような気が全くしないので、余裕で100才になれると思います。

 

長生きは遺伝性があると言われていたけど、最近はあまり関係ないと考えられているそうで、共通しているのは、「特に何もしていない」のだそうです。特別な事は何もせず、やりたい事を気ままにやって、気持ちを楽にして過ごすのが長生きにつながると何かに書いてました。

 

祖母の暮らし

  • 長いこと、趣味は読書だった
  • 長いこと、すこぶる難聴だ
  • 性格はすごく几帳面
  • おしゃれで身なりがきちんとしてる
  • 食べることが好き
  • おっとりしてるけど人の悪口はけっこう言ってる

 

そんな感じです。

全く裕福ではないし専業農家で肉体労働を長く続けたし、気ままに生きられる時代でもなかったと思うんですが、まぁ、今はすごく気ままに暮らしてるかな。それがいいのかもしれないですね。食べる事が好きなので、誕生日祝いにケーキを買って行くと毎年すごーく嬉しそうに食べてくれます。今年も、一緒にケーキを食べようと思います😁