はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

雪が降らないのでいつから冬なのかわからない( ゚Д゚)雪国で生きてきた初老の冬にまつわる驚いたランキング。

今頃いつもなら雪が何度か降ってるんだけど、今年は初雪もまだ降りません・・。今って秋?じゃないよね、冬だよね。

こんばんは、こさりです。初雪は冬が来た合図みたいなもので、今年は合図がないのでなんとなくまだ冬用のコートなんか着る気分になりません。でもさすがに、気温が3℃とか4℃だと冬らしくしたほうがいいかなあ?とも思い、今日冬用コートを着て出勤しました。

高校生もマフラーを巻いている程度。中学生の娘も制服のまま、マフラーもせず自転車をぶっ飛ばしてます。

f:id:kosarin:20181120223529j:plain

大人になって、冬にまつわる驚いたことランキング(こさり調べ。ていうか1人)。

1位 雪が積もってないのにブーツを履いてる

2位 ブーツなのに底がつるつるの物が存在している

3位 東京の人がヒートテック重ね着とかすごく防寒している

最高気温が氷点下で雪がもりもりあるのが当たり前に暮らしてきたので、びっくりするわけですよ。そして、雪景色が何か月も続くので、できるだけ足元が軽い期間を長くしたくて、雪が積もっていないときまでブーツを履きたくはないのです。春になってパンプスなんか履いた時の軽いこと!感動的です。

ふわふわもこもこした一見あったかそうな物は雪がくっつくので身に着けない、

車の雪を降ろしている間に自分に雪が積もる、

そして降ろした雪で車のドアが開かない、

傘をささないのでコートのフードが必須(真冬にフードのないコートは使えない)、

とかとか、雪国あるあるだと思う~~~~