はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

寒いので娘のセーターを編んでます…あれ、サイズが…(;´-∀-`)

どうも、初老ナースのこさりです。

娘に前開きのベストが欲しいと言われ、買わずに編んでみました🧶。娘に服を買ってもすぐ着なくなったり着れなくなったりして不経済なので、安い糸で編んでやれ作戦。編み物は好きだけど昨シーズンはなんだかやる気が出ず、毛糸に手を出さなかったので、ちょっと久しぶりな気分です。

f:id:kosarin:20181113110927j:image

娘のリクエストにより、白のアランセーターです。大柄体系なのでメンズサイズで編んだのだけど…🤨 編みながらちょいちょい背中に当ててみると、やべ…。なんか…小さい…😨

いやいや、編み物にはアイロンっつー魔法の道具があります、大丈夫、多分。

普通のスチームアイロンが魔法をかけてくれるのです。編みながらゲージが変わってきてしまうのはよくある事で、前後の身頃で長さがちがう!なんて時に手で伸ばしたり縮めたりしながらアイロンをかけると、あらふ〜し〜ぎ〜(人・∀・*)🎵 サイズの違和感がない、ふつーのしっとり柔らかいニットになるのです。

ま、今回はちょっと幅もヤバいかもしれないが…魔法もかけきれないかもしれないが…。

とりあえず完成させたいと思います😌