はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

私の楽天家族カードが不正利用で緊急停止。(´Д`|||) えーーなにそれーー

こんばんは、初老ナースのこさりです。

仕事中、珍しく夫から電話がありました。

夫「楽天から家族カードの不正使用で利用が停止されたっていう電話が来た」

こさり「え????不正使用ってなに??私が不正に使用した??」

カードの不正利用ってなんだ⁉️どうすりゃいいんだ⁉️けっこう慌てましたよ。一瞬、自分の使い方がマズかったのかと思ってしまった。

夫の話によると、昨日の夜中12時に、ヤマダ電機で20万円台の買い物に使用されかけ、楽天側が不正使用と判断して利用を止めたそうです。海外かと思いきや、そこいらへんで使われてんじゃん!いや、使われないで済んだけど!

でも、ヤマダ電機で20万円の買い物なら私だってするかもよ。そんなに怪しい買い物とも思えなかったので、実は数万円程度ですでに不正に使用されてたりして、と明細を確認しましたが、心当たりのないものはありませんでした。

そういえば数か月前には夫の楽天カードも不正使用で緊急停止されてました。

1週間後、新しいカードが届くそうです。。

楽天カードで不正使用って結構あるみたいですね。我が家は不正使用未遂率100%です(;´Д`)。ちなみに楽天のサイトには以下のように書かれていました。

楽天サービスにおける不正利用への対策|楽天株式会社

f:id:kosarin:20181113191512p:plain

楽天市場で不正にカードで買い物されても困るなと思い、ログインアラートを設定しました。私は夫のカードの家族カードなので、明細を確認するときに夫のIDとパスワードでろでログインしますが、私のIDでログインする人は私以外にいないので、設定して不便ということはありません。※「楽天会員情報管理」のページから設定できます。

 実際被害にあわれて返金してもらった方も多くいるようです。

それにしても、今回限りにしてほしいなあ。。何度もあったら嫌だよね。。