はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

こさりの闘病記②股関節症の手術から10年その2

こんばんは、こさりです。

股関節症の手術後10年にしてまたリハビリに通い始めたこさりです。

カチカチにこり固まった筋肉をほぐしてもらい、

簡単な筋トレを教えてもらって毎日やっていたら、なんかどんどん調子が良いです。

中殿筋が弱い方を上にした姿勢で横向きになり、弱い足で壁を蹴るように力をいれる、

足首にボールを入れて、足首を伸ばすような感覚で膝を曲げたり伸ばしたりする、

そんな、本当に簡単な動きです。

大きく動かそうとすると代償が入るのですが、これくらいだとちゃんとお尻の筋肉が動いてくれるのです。

お、中殿筋君よ、自分の仕事を思い出したのかい?!

と、心の中で叫んでしまいましたよ。それくらい、感動的な変化でした。 

リハビリに行った後は歩幅が大きくなり、足が軽くて走り出したいくらいです。

プロの技ってすごいですね。

看護師である私もそんなふうに思ってもらえてるんでしょうかね。。

一生懸命お仕事してはいますがー。

 

先日、仲良しの友人数人と一緒に行った中尊寺です。北海道から大阪まで、あちこちから友人が岩手に集合しました。紅葉がとても綺麗でした✨

f:id:kosarin:20191205213728j:image

 

先週は近隣の病院の方達と仕事の打ち合わせ兼ちょっと早い忘年会でした。

こちらはメンバーの一人がみんなにプレゼントしてくれたゴディバのチョコレートです。娘にほぼ食べられちゃった。

f:id:kosarin:20191205211850j:image

 

週末は夫が仕事で不在だったので、娘とコメダ珈琲で遅い朝食を取りました。

なぜか、家で食べるよりずっとゆで卵が美味しいんですよねーーー。

f:id:kosarin:20191205211921j:image

 そして今日は仕事を持ち帰ったのでこれからもう一仕事です。

明日は出張。

仕事より出張先でのランチが今から楽しみです(^^♪