はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

安眠を求めて…一人の寝室で安眠を手に入れられるか⁉️

こんばんは、こさりです。例年、日が長い時期は熟睡感がないですが、今年は特に眠れず、体調の悪い日が多くありました。で、娘の部屋に居候していたんですが、月曜から補習、そのまま新学期なのでそろそろ出てってくれよと言われ、リビング隣の和室に寝ることにするか…と、数日間考えました。

和室って障子だから、朝すっごく明るいんですよ。東側に大きい窓があって、もう、明るい家で良かったね‼️と笑いたくなるくらい。

黒っぽい布でもぶら下げてみるか…と、100均やらカーテン売り場やら見てみました。

結果、こんな感じに。

f:id:kosarin:20190817151030j:image

伸びる棒と、カーテン用フックとかもいフックっていうやつを100均で、布は手芸やさんで購入しました。

切りっぱなしで縫っていませんが、ぶら下がってるだけなので全然不自由無し。2メートルで切ってもらい、同じものを2枚買ってちょうどいいかんじ。少し長いので上の部分を折り返して、ちょうど良い長さにしてみました。

f:id:kosarin:20190817151340j:image

f:id:kosarin:20190817151512j:image

寝室はね、あるんですよ、ちゃんと。寝心地良い私のベッドもあります。が。

夫のいびきがひどくて、夜中に何度も起きてしまうのです。いびきははじめからひどかったけど、自分が年取って多分眠りの質が落ちたんでしょうね。夫も初老、夜中必ずトイレに起きるし、そんなんでもいちいち目覚めてしまってなかなか寝付けず、いつも眠い&いつもイライラ…が、しばらく続いてしましました。

娘の部屋に行ってから大分体調が回復したので、今夜から「1階に独り寝」チャレンジです。

和室にはもう一つ窓と障子があるんですが、北側なのでとりあえずそのままにして様子を見ようと思います。あんまり暗いと起きられないしね!

 

あ、ところで、この何の特徴も無い布代が3600円もかかりました😭😭😭

事前調査してなかったダイソーにカーテン売ってて、ショック!うちのサイズだと、400円のカーテン2枚で足りたじゃん!で、布を買ったお店に戻り返品ができるか聞いたら、ダメですと…😱

ダイソーのカーテンよりきっと遮光してくれると言い聞かせてます。ダイソーって、店舗が大きいから何でもあるってわけじゃないんですよね…。店によって置いてあるものがけっこう違う。

 

まずは、明日の朝日の具合と熟睡感を楽しみにしてみます🙂