はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

ドライアイって想像以上に辛かった

こんばんは、こさりです。北国も花粉が飛んでいるらしく、外に出た途端くしゃみ鼻水です。で、目の調子も最近よろしくなく、朝目覚めた瞬間、目が痛い!!そして瞼が目玉に張り付いて目が開かない!!という状況になりました。それも右眼だけです。今朝は瞼にものもらいのようなモノもでき、午前中のうちに破れました。これも右眼です。色々花粉症のせいもあるだろうと思って眼科を受診したら、ドライアイですねーとあっさり診断。あ…そうなの?

目が乾いてることを自覚していなかったので、やや驚きました。瞼が目玉に張り付くんだから、そりゃあ乾いてるってことよね。

目薬と眼軟膏を処方してもらいましたが、対症療法なので、よくなったり悪化したりしながらずっと様子を見ないといけないんでしょうね。

目が乾く不快感…じゃないんだなー。看護師さん知らなかったわ。違和感と痛みでした。いやー、痛くてビックリした。

 

昨日までの数日間は眠るのが怖かったけど、明日の朝は痛くないのね♫と思うとウキウキと眠れそうです。