はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

インフルエンザがうちにもに来た。

こんばんは、こさりです。いきなりですが昨日の記事のアルバムタイトル間違ってました…。

正しくは、ジャパネスクでした。ピアノジャックのファンの方、もし読んでたらごめんなさい(−_−;)

 

ところで、娘がインフルエンザにかかりました。去年はB、今年は数年ぶりのAです。食欲だけある…と怠く呟く39.3℃。立派だな!

↓で、私のインフルエンザ予防グッズ登場です。

f:id:kosarin:20190129174008j:image

仕事柄、病院向けの物を入手しやすいので、環境清拭クロスと手指消毒剤が常にあります。

よく触れる場所をクロスで拭き、首から上に手を持っていく予定があったら手を消毒する、そんな感じです。

今年はインフルエンザが重症化しやすい印象だし、発生数も多いとのことで、最新の予防法❗️とかネット上によくありますが、最新もなにも、予防法なんていつだって同じです。

手を洗う。

よく触れる場所を拭く。

口や鼻に触らないでいられない人はマスクをする。

それと、周囲にうつさないように咳や鼻水が出る時はマスクをする。

うつさないことがすごく大事です。

でも、家庭内ではうつります。小さい子は特に、自分では対策できないし、大体そういう時のお母さんは超絶疲れている。疲れてたらカンタンに菌やウイルスに負けます。あきらめて子供と一緒に静養するしかないのです。

 

うちの娘はもうちびっこじゃないので、ちゃんとマスクをして、鼻をかんだティッシュは専用ビニール袋に放り込み、手を消毒していました。おかげで母さん元気です。

いや、うつっても良かったんだけどー。

なんかなー、こういう時ちょっと寂しく感じるのは良くないのかなー⁉️

 

とかとか思いながら、仕事の電話待ちの合間にコンビニで娘用のおやつを手土産に買いました。時々ちびっこ娘になってほしいなーと思ってしまう母さん、雪もりもりの中、これから帰りま〜す。