はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

久しぶりに遠近両用コンタクトを使ったら近くが見えにくい…やっぱ裸眼が最強。

こんばんは、こさりです。花粉症が落ち着いてきたらドライアイも解決し、目薬も使わなくて大丈夫になりました。んで、久しぶりにコンタクトレンズを使ってお仕事してみました。

病院で時々お会いする女性患者さんから勧められて1年ほど前に遠近両用コンタクトレンズを作り、近眼用のコンタクトレンズと遠近両用メガネと、3種類用途に合わせて使っています。

それぞれ良いところと不便なところがあるので使い分けっていうことになるのですが、近眼用の眼鏡もまだ持ってるのでちょっと種類ありすぎよねーー。

遠近両用メガネ  

遠くと近くがどっちも良く見える。私の場合、これで近くが見えにくいときはメガネを外せば超近くも見える。

遠近両用コンタクトレンズ

遠くも近くもそこそこ見えるしそこそこ見えない。私の場合、遠くがよく見えないので広い場所で何かする時は使えない。車の運転は夜間でも問題なし。夫はこれが一番良いと言ってます。

近眼用コンタクトレンズ

遠くはすごく見えるけど近くは全然見えない。メモしない前提の研修受講では便利。

つーことで、最強は遠近両用メガネ&裸眼の組み合わせですな。

初老の時期が終わる頃には完全にメガネに移行するつもりです。雨の日、雪の日、ラーメン食べる、眼鏡が不便なのはそういう時くらいですから〜〜

でもまだ、完全眼鏡顔になりたくなくてジタバタしてます(´ー`A;)