はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

明日、髪を切ります。10センチくらい。

こんばんは、こさりです。久しぶりに10センチ級に髪を切ろうと思います。大げさに言っていますが、ロングヘアーがロングヘアーになるだけ、腰から腰上10センチになるだけです。

そうは言っても、そんなに切るのはひっさしぶりです。ほんの数年前まではずーっとショートカットだったのに、伸ばし始めたらあっという間に腰までの長さになりました。どんだけ髪に栄養行ったんだ⁉️とツッコみたくなる速さです。

なぜ髪が長いのか、

それは、円形脱毛症だから。

アレルギー性鼻炎があるし、祖母と母も円形脱毛症なので、そりゃしょうがないね、とは思いますが、短い髪だと隠しようがなくて困るのですよ。てっぺんがハゲているおじさん達がバーコードにする(今はあまり見かけないけど)っていう方法、正解だなぁとすごく思います。無いところに伸びた髪を持って行けばいいのです。魔法の黒い粉も大賛成です。

痛みもなく健康な髪と言われるけど、初老のシワ顔にロングヘアは痛々しいので、50になったら切るかな…。長い髪が落ちてるのが嫌だと夫に言われてるしね…。

でもでも、仕事をしているうちはやっぱり隠したいので、結べる長さをキープしたいですね。

円形脱毛症隠し方法に朗報があったら追記したいと思いま〜す。