はたらく初老女子、今日も何かを始めたい

ナースの仕事と仕事と仕事とたまに家事・・忙しいけどやりたいことがたくさんあるおばさんの、何かを始めました日記

透析患者さん用リンのパンフレット、作りました♪

こんばんは、こさりです。同僚からイラスト書下ろし込み患者さん用パンフレット作製の依頼があり、作りました。

f:id:kosarin:20190525180322j:plain

リンのお話パンフレット

透析患者さんはカリウムやリンを排泄できないので、それらが多く含まれる食事を避けなければいけませんが、かといってエネルギーやたんぱく質を減らすとやせてしまい、よくありません。

依頼内容は、リンを制限してお薬をちゃんと飲みましょう、ということだったのですが、私が愛してやまない透析センターに通う患者さん達への思いがあふれてしまい、食事の量を減らしたりタンパク質を減らしたりしないでね!という1ページが増えてしまいました。。(^^;)

同僚からは何の修正もなく、このまま使う!!という返事が。

良かった良かった。

いや、これで患者さんが元気に長生きしてくれれば、それが一番良い。

このパンフレットの効果がわかるのがいつ頃なのか、気長に見守りたいと思います。

お願いされてイラストカットを作成するのがとても楽しいです。

このパンフレットも時々勝手にアレンジしたくなりそうだな~。(^^♪

 

ココナラにはその後↓注文がなく、また開店休業状態ですが、お気に入りに追加とか、フォローしてくださる方が少しずつ増えていて、また誰かのお役にたてる日が来るかなあ、と楽しみにしています。

kosarin.hatenablog.com